令和元年

Pocket

こんにちは!

元号が平成から令和になりましたね

まだまだだなぁ~と思っていたらあっという間でした

仕事ではあまり影響がないので気にしていませんでしたが、お客様に教えて頂いて知ったのが

今年から12月23日は平日なんですね

そうですよね。歴代の天皇陛下の誕生日を全部祝日で残したらいつか毎日祝日になっちゃいますね

なので、これからは2月23日が天皇誕生日だそうです。

 

あと、今年に限っては10月22日に即位礼正殿の儀が行われるので祝日になるそうです。

これは、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式だそうです。

 

今回の退位と即位もそうですがお祝い感があるイベントは華やかでいいですね

まだ皇居に行ったことがないのですが今回の事で一度は訪れてみたいと思いました。

 

いつか行ってきた報告をしたいと思ってます

では、残り少ないですが楽しいGWをお過ごしください