12年振りの!

Pocket

僕たち美容師って、学生の頃、勉強嫌いがほとんどで遊んでるか、バイトに明け暮れてた人種がほとんどだと思うんですよね。


もちろん、真面目に勉強してた人たちもいるとは思うけど、




それでも、大学行った人たちに比べたら、圧倒的に勉強してこなかった人種なんですよ!





普段のサロンワークでいったら学校で勉強した事って全然意味ないと思う人もいるけど、それでも色んな場面で役に立つ事があるんですよね。







仕事もそうだし、生きていくうえでも数字に関しては絶対避けては通れないと思うんですよね!




美容師の仕事でもそうです。例えば、薬剤を扱ううえで、



「A+B 2:1で溶いてきて下さい。」


と、昔一緒に働いていたスタッフにお願いした時


「???」


分からないみたいなんですよ汗1:1はまだわかるみたいで、これがA+B+C 3:2:1とかになったら頭の中?でいっぱいになっちゃうみたいで




「A+B 10g+5gで溶いてきてね。」になるんですよ。





多分、小学校で勉強したと思うけど、生かされてないなと思うわけで。






僕たち美容師は、スタイリストになるまでひたすら勉強なんです。スタイリストになっても勉強は続くわけで、常に学ぶ姿勢が大事だなと。




一人一人がっつり勉強する時期ってあると思うんです。美容師の多くが学生時代ではなく、美容師になってからたくさん勉強すると思うんです。



ただ、勉強する習慣がなかった分、これが大変で。継続力と忍耐力っていうのも実は、学生の頃って養われるんだなと、最近けっこう思うんですよね。







そこで大事だと思うのが、それがおもしろいと思うか、絶対叶えるんだという夢があるかで、取り組む持続性って変わりますよね?





これがあるから、ちゃんと自分で決めて取り組めるし、継続できるんですよ。





で、今回僕は、タイトルにもある様に、働いてから一度もしてこなかった座学をしてきました。朝9時から夕方5時まで。
全部で3日間もあるんですよ!ほんと地獄。。。





でもこれを受けないと欲しい資格は取得できない。。




ところが、実際受けてみると面白くて、あっという間に1日が終わり2日が終わり、自分でもびっくり!!






だって勉強嫌いで、授業中寝てた僕がですよ!





今と昔の自分の大きな違いは、「明確な方向性」があるかないかなんです。




ゴールをどこに置いての逆算。それで集中力や興味の度合いとか全然違いますもん!やっぱりこの状態だと吸収率が違いますね!






目的意識。どんな夢を絶対叶えたいかを、真剣に考えてみるともっと楽しくなると思うんですよね。










とりあえず僕は残り1日しっかり受けて、資格取ってきます!それでは!