ちょーっとだけ深く考えた事。。

Pocket

最近ある男性のお客さんとの会話で少し盛り上がった事がありまして。。



このお客さんとは最初から気が合うというか、何でも話せるんですよねー!




今回盛り上がった内容というのが「床屋さん」だったんです!




話の中で、いつから美容室に行くようになったかの話になりまして。そもそもどーやってこの話にたどり着いたかは覚えてません!






僕もそのお客さんも昭和生まれでスタートは近所の床屋だったんです。今の30歳前後から年上の男性のほとんどは床屋さんが最初だとおもうんだよな~




僕の美容室デビューは中学生になってからです!それまでは学校から帰ってから、近所の床屋へおじいちゃんと歩いて行ってたんです。





正直この年頃って髪型なんて何でもよかったんですよ。ただ髪切り行くのがめんどくさいって感じで。。。遊び行く方が大事で、周りの大人達にいい加減切ろと言われて切り行く繰り返し、、、






でもね、髪切るのは嫌じゃなかったんですよ!学校終わって友達と遊ぶのを我慢して床屋へ行くのが嫌だったんです!床屋へ行ったら行ったで楽しかったんです!









僕が行っていた床屋さんには「ジャンプ」がずらっとあったんです!しかもあの当時のジャンプですよ!今から20年位前のジャンプといったら「ワンピース」が始まった頃で、読まない漫画の方が圧倒的に少なかったからジャンプ1冊読むの時間かかりましたもん!



あの時代のジャンプを読みながら髪を切るなんて、なんて贅沢な、、、










その後に顔を剃って貰うわけですよ!ほとんどの女性の方達はした事ないとおもうんですけど、これめっちゃ気持ちいいんですよ!





寝ますもん!絶対!!もこもこしたクリームつけて剃って終わったらパフパフした何かするんですけど、もーね、、、気持ちよすぎておうち帰るの嫌になっちゃいますもん!



それで帰る時にシール付きの板状の風船ガムを床屋のおっちゃんがくれるんですけど、小学生の僕は大満足ですよ!!ここまでの流れで髪型一切見ないしね!帰ってもみないとか、よくそんなんで将来美容師になったなって思いますよ。。。








あと、シャンプーね!これは子供の頃気付かなかった事なんですけど。






働くようになって15年振りに、近所の床屋さんに行って、シャンプーと顔剃りをしに行ったんですけど、、、







シャンプーが感動的に気持ち良かった!!!





床屋さんのシャンプーってセット面で移動しないで行うんですよ。





カットしてるときはシャンプーボウル閉じてて、シャンプーのときに目の前からガコンって引っ張るというか、、、説明しづらいんですけどね、、、





そのまま体を前に倒してガシガシ洗ってもらうんですけど最高ですよ!



顔なんてもうびっしょびしょですから!女性は絶対できないやつですね!






終わってタオルドライしてホットタオルで顔を拭くんですけど、もおたまらん爽快感!!その余韻に浸りながらそのままマッサージですよ!




これ、男にしかわからない事なんですけど、僕ご飯食べ行っておしぼり出されたら絶対顔拭くんですよ。。。クセなんですよ。。。しないと気持ち悪いんですよね~。。。







でね、何が言いたいかっていうと、男が求めている気持ちいい事が床屋さんはカットの一連の流れで全部やっちゃってるんですよ!クオリティー高すぎなんですよ!






もちろん、お客さんが求めている事は様々で、それはわかってるんです。
でもここまで当たり前の部分が昔からぶれずに提供してきてる歴史。。。ちょっと敵わないなーとおもうんですよ、、、





都会の方だとネオバーバーっておしゃれな床屋さんが勢いあるし、尊敬しちゃうんですよ~




もちろん男性に限ってなんですけどね。でも、床屋さんのカットスキルは本当に素晴らしいんです!職人ですよ!好きだわ~、、、





これでもっともっと色々な部分で追及して、おしゃれとか女性にも支持されたらと思うと焦りますね、、、






理容師免許も取ろうかなーって本気で思ってたし、男性のお客さんの顔剃りとかできたら最高だなーって結構本気で考えてたんですけど、法律の壁にぶちあたるわけで、、、





今は美容師として学び続けながら、いつか理容師さんのような仕事も取り入れたいなーって思ったんですよね。これも1つ叶える夢ですね。





今回は気の許せる男性のお客さんだったのでこーゆう話になりました!







それでは!