僕にとってカットって。。。

Pocket

カットねー。僕がカットをテーマにしたらいっぱいに分けないと語りつくせないんですよねー。。。




いやーでもなー、毎日疑問が生まれ、考えて取り組んじゃうから、語りつくす事はない気がします、、、







とりあえず今日は、カットに対しての僕なりの接し方を!








ここから話す事は、プロとしてどーなの?って思われる事も交えて話します。










まずカットってスタイルをつくる上での基礎であって、技術において一番大事にしてるんですよね。。。










カラーもパーマもヘアアレンジも、カットがあってのそこからのクオリティっていうか、追求できるかの差になる気がするんですよ!











本当にきれいなスタイルってなるとカット無くして僕は、追求できないんですよ、、、








例えば、カラーだけとか、ストレートだけとか、たまーにあるのはパーマだけとか、、、









特にパーマだけとか僕の中ではありえないんですよ!











「その状態でパーマかけるの!?僕が!!?」








心の中で叫んでます、、、











だって自分以外の美容師が前回つくったスタイルですよ?







パーマに落としこんだ時の、形や量感や質感が施されてないわけなんですよ!









その場合一度、パーマスタイルのゴールをお客さんとしっかり決めて、考えてカットする方向にもっていきます。









それでもカットしたくない場合は、僕は完全仕事スタンスになっちゃうんですよね。。。











もちろん、仕事モードでいーんだと思います。それが正解だしお客さんが満足してくれればオッケー。








そんな事わかってますよ。。。




それでもね、仕事仕事の考え方だけに偏っていたら、最終的に美容師辞めると思うんですね。









仮にその考えのまま混み合った日にサロンワークをしていたら、途中面倒くさい次、みたいな感じになって、一日が終了する。










何かそのままだとジリ貧っていうか、、、やっぱり楽しい、面白いって気持ちの時間帯を長く持ち続ける事ができたら、妥協点も高くなって、結果いい仕事になると思うんですよね。。。








それも人それぞれで、僕は技術でいうと、カットなんです!










カットって、ほんとおもしろいんですよ!








切り方の組み合わせからの引き算ていう、作り込む感じ、、、好きだわー。。。なんかね、彫刻家みたいなものだと思ってるんですよね。










スタイルのゴールを設定した時に頭の中に出来上がってて、そこから逆算しての道筋を3~5パターン用意するんすよ。それはその時の気分だったり、お客さんとの兼ね合いだったり様々なんですけど、決めたら迷いなく全力で最速で作り上げてくんですよね。








だから切る前に、頭の中でできてるんです。自分がいっつも思うのは、どれだけ切るかじゃなくてどれ位髪を残すかなんです。









カットを通じておもしろいを常に100%でいられれば、もっといい仕事ができるって期待してるんです!










そんな感じです!今日はこれ位で、、、









それでは。。。