美容師あるあるだと思う事。。。

Pocket

美容師の方は一度は経験した事あると思うんですけど。





たまーに、お店以外でばったりお客さんと遭遇した時、焦った経験した事あると思うんですけど、、、







焦る事っていくつかあると思うんですけど


・スウェットで髪ボサボサ

・お客さんの名前を忘れる

・向こうが気付いて挨拶、もしくは会釈をしてくれたのにお客さんだったか自信がもてずアドリブで合わす

・恋人がいないとしておきながら恋人と一緒にいる時にお客さんに会う

・お酒の場で会ってひどく絡んでしまい後日謝罪会見をする

・自分が横暴な態度をとっている場面を目撃される、そしてお客さんの存在に気付く




状況は様々だと思うんですが、ざっとこんな感じですかね。





下3つは可能性は極めて低いと思うんですけど、もしかしたらあるかもですよね!









僕が焦ったのは、お客さんの名前を忘れた事とそもそもお客さんだったのか自信がもてないの2つなんですよねー。







確実にお客さんだって、分かっているにもかかわらず、なーんで名前が出てこないんでしょうねー?







自分が担当した事なくてヘルプ入った時ちょこっと話したことある場合と、完全主担当で指名頂いている場合と、指名じゃないけど主担当で入った場合とのお客さんと、そもそもお客さんなのか誰かも思いだせない方(どこで会ったかも思い出せない)と会った事あるんですけどね。。。




指名頂いてるお客さんの時は、一瞬ポンって名前どっか行っちゃうんですけど、「こんにちはーいつもありがとうございます。」の間に思い出せたんですけど、、、






完全に無理な時は、挨拶して「楽しんでいい1日過ごして下さいね~。」てな感じで、次の日スタッフに聞いたりして、次の来店の時に備えるんですけど、、、








とっさの時ってすぐ名前出てこないんですよねー。。。









僕数字とかって結構覚えてる方なんです。







誰かの車のナンバーとか、誕生日とか、電話番号とかね。。。










意識する他対策なんてないんでしょうけど、あんま外で会う事もないんで訓練しようがないんですけどね、、、








あとはどんな状況だとしても、こっちに落ち度がある状況だとしても、ごまかさずに堂々としてる事じゃないかな~。。。






それでもし謝らなくてはいけなかったとしたら、誠意をもって謝る。そーならない様に普段からアンテナ張って生活してればいいんですけど、万が一ってあるからね!









些細な事でも一度会っただけでも覚えてもらえるって嬉しい事だし、次に繋がる事だと思うし、もっとちゃんとしなきゃなーって思ったところでした!





されて嫌な事はしないのも大事。されて嬉しいことはもっともっと。改めて、想像力を広げて取り組んでいこうと思います。。。








それでは!